大阪在住ドーリーの、
何の役にも立たないまんが日記
日刊…。。目指して更新中。
HP: http://www.dollys-gallery.com
※画像の無断使用はお控え下さい※
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
北の寒さをなめてたタイプの人間

おはようございます。
大阪はぼちぼち寒いです。そんな中私は福島の会津若松に向かっております。
会津若松周辺の写真をアップしている方がいたのですが
雪積もってた。
びびった。
合成かな?きゃーーー!!
南極やん!
寒そうーー!!ぎゃーーー!!
11/15(日) 
認定こども園ひかりさんでのサトシンさんの絵本ライブ&講演会に呼んで頂き、参加させて頂きます〜楽しみー!
私福島にお友達全くいないのですが、来てね!みんな来てね!
会いにきてね
大阪市立南幼稚園と桃園幼稚園 えほんよみきかせ
最後はOSAKA!!!
南幼稚園と桃園幼稚園におじゃましました〜!

南幼稚園ホワイトボード

装飾めっちゃすごかった!!
これ見て!!
こあらいおん しかえる
「こあらいおん」「しかえる」

きつねづみ
「きつねずみ」「うんこ!」

お友達のママが作ってくれていました!!
すごい…初めて立体になったのみた!!めっちゃかわいい。欲しかった。
どなたかこれを商品化していただけないでしょうか。ビエーン!!


どうぶつまぜこぜあそび
南幼稚園ママ作
これらを描くのにどのくらいの時間かかったのでしょうか。泣ける…

ドーリー
これ、わたしーー!!
めっちゃ性格良さそう。描いた人の優しさが全面に出ている。


私生まれて初めての経験もしました。
子供達がみんなで名前を呼んでくれた!!
ドーリーちゃん
お母さん達の根回しかんぺき!ははは
すっごい嬉しかった…。感謝です。ありがとうございます。泣く…

サトシンさんの読み聞かせでの子供達のヒートアップぶりは
ちょっとゾワッとするくらいやった。
南幼稚園
「ハイハイハイハイハイ!!!」
元気ーー

そして今回はなんと、前回山梨でご一緒した→山梨県勝沼図書館のえほん読みきかせ
佐和子お姉さんも登場!!

丸林さわこさん

ハロウィン前だったので、帽子とジャッコランタンとコウモリを作っていました!平たい紙が一瞬で立体的に!
めっちゃ見た。私めっちゃ見た。嬉しかった。

佐和子おねえさん、こどもちゃれんじのライブ授業とかにも出演されているのだ。
おしゃれ楽しい本もたくさん出しているのだ。(↓出版されている本の一部)すごいんだぜー!
 

リトルスペース (段ボール、木材、布で手作りする、居心地のいい「子どもハウス」とご機嫌な「宝物」)

丸林さんちのはじめての家具づくりレシピ




そしてそして
こちら桃園幼稚園でのおてて絵本ライブイラストたち。
おてて絵本ライブイラスト
最後梅干し型の箱からイクラが一粒出てきたお話。
めっちゃ面白かった。スゴイ。


おてて絵本ライブイラスト
ライオンを倒した豚、お姫様と結婚した!


桃園幼稚園さまへ



こちらは南幼稚園でのおてて絵本ライブイラスト
桃園幼稚園おてて絵本
大冒険の末、鍵を閉めて一安心…。

桃園幼稚園おてて絵本
お腹を開けたらみんな出てきた!
今見たらちょっと怖い。


桃園幼稚園おてて絵本
どれもそうやけど、描いてるときは必死で、後から見返すとなかなかシュールなものもあるのね…。このライオンの無視され様ちょっと悲しいわ!好きです。

南幼稚園さまへ
三人入るとウレシー!


講演の後、サトシンさん、佐和子さん、私に園児たちから花束をもらいました。私にお花をくれた少年が…

園児
モジモジ太郎〜!!
かわいい〜!がんばったね〜ありがと〜!!

桃園幼稚園 絵本読み聞かせ
たくさ〜ん!!

あのね…大阪の子ども、よー喋る!!めっちゃ元気!でした!
すごいおもしろかったです。
ありがとうございました!!


ーーーおまけーーーー

わたくし、講演が終わるたびにこんな感じでした。
(いや正確には講演中も)
怒られる
私もっと頑張ります!!ギョーエーー!








 
愛知県名古屋市志段味図書館「パパのための絵本講座」
先日名古屋に行っていただぎゃー!
10月25日
愛知県名古屋市志段味図書館で「パパのための絵本講座」におじゃましてきましたー

南幼稚園さまへ
いい感じで積極的に参加してくれたイングリッシュ使っちゃう少年がいました。
賢そうな顔してたのできっと将来なんかえらい人になるんやろうな。
他のこどもたちも元気!!

ここではなんと!

ショボリン

↑この「ショボリン」という絵本を
サトシンさんとお話を書いたOTTOさんが参加!
掛け合いの読み聞かせもありました。

ottoさん


そして今回のおてて絵本!
いまじんさまへ
このうさぎさんとライオンさんはチョコレートを食べてるんだ。
6つのチョコレートをちゃんと3個づつするという
優しい子どもの作ったお話ですね〜

私は四人兄妹なので私が三個で、あとの3つをお姉ちゃんお兄ちゃんでって感じかな?しかも元から4つしかなかったような顔して渡すかな〜ハーハッハ!



こちらは少し物議を醸し出した龍のでてくるお話

龍がナマズにしか見えないといわれましたが
個人的にはかわいいと思っています。ええ。

ステキなひとがあつまった優しい絵本講座でした!
サトシンさんパワー炸裂ー
とても楽しかったです。ありがとうございました♪



 
富山にも行っておりました。紀伊國屋書店富山店さん
先日紀伊國屋書店富山店さんから、サトシンさん宛に写真と共にこんなメッセージが届いたようです。


紀伊國屋書店富山店

「可愛くて楽しい絵本ですね♪早速ちょこっとポップもつけてみました!販売促進がんばります!!」

きゃー!!これ描いた記憶があるー
ほら、これー!
紀伊國屋書店富山店さん ありがとうございました
だって富山に行っていたカラー!
頂いた写真ではラミネート加工がされていた…!うえーんウレピコー!
そしてポップに感動!

5/11に紀伊國屋書店富山店でサトシンさんのストアライブ「絵本よみまショー!!」をしていました。
私は、おてて絵本のライブイラストで参加!
ちなみにこのときはまだ「どうぶつまぜこぜあそび」が発売されていなかった頃…!わぁーなんだか懐かしい…

そのとき描いたのがこれー
紀伊國屋書店富山店 おててえほん
虎の家族が最後にはホットケーキを食べましたよ〜!

この日は、書店のお姉さんとサトシンさんとで掛け合いの読み聞かせもありました。
読み聞かせ上手
私マイク補助させて頂いたのですが
この方すっごい上手で!

このストアライブが終わった後、サトシンさんに
「お姉さんめっちゃ読むの上手でしたよねー!よかったー!!」
と興奮気味に言ったらサトシンさんも
「よかった」と。
でも

絵本よみきかせ

私が小さい頃、たまにお母さんが絵本を読んでくれてたのですが、
私のお母さん、なぜか絵本を読むと変なイントネーションになって、
すっごい耳に残る独特な読み方で
でもそれがすごく面白くて
お母さんらしくて
すごく好きでした。


「その人らしくてよかった」
という言葉で、私はその気持ちを思い出しました。


そうやって伝えられるものもあるんですね。
お父さんが読み聞かせしてくれてたらどんなんやったんやろう〜。
未来の旦那様には子どもに読み聞かせしてもらいたいかもー!
ステキステキー


紀伊國屋書店富山店さん

紀伊國屋書店富山店さん、お話させて頂いた方々、とても情熱的で、書店さんって色々頑張ってるんやなー!!と、とても勉強になりました。いろんな所でいろんな人ががんばってる。みんなスゲー!!!!
あぁああダメだわ私!みなさんを見習ってもっとちゃんとした人間になれるようにがんばらなきゃ!あほあほうんこぼけ私!!うえーん!こんな私もストアライブに参加させて頂きありがとうございました!!

富山では高岡市保育士会創立60周年記念大会基調講演にも参加せてもらいました。
ゲー3リットルくらい吐きそうなビックスケールでした…。。これもまた書きます!!

富山は初めて行ったのですが自然が豊かで、感動するくらい素敵な土地でした。
また行けたらいいなーー!!
どっこいしょー!!






























 
ブドウの季節。山梨ナッシー!
山梨ツアー

山梨へ行ってきました。

サトシンさんの絵本読み聞かせにぺっちょりご一緒して
人生初山梨。


勝沼図書館さん

勝沼図書館 山梨
↑カムカムクラブの子どもたち×サトシンさんの読み聞かせ
こんなの初めてみました!力作だったですー!

図書館のお姉さん×サトシンさんの読み聞かせも!
なんだろう。図書館の人ってすごいんですね。


勝沼図書館 山梨
↑わたしも『どうぶつまぜこぜあそび』で参加!(ちなみにわたし右端にいます)
元気な子どもたち!大きいお友達も参加してくれたのでもりもり上がり!!
私の出来は…後半に…。

このときのおてて絵本ライブイラスト
勝沼図書館 山梨
金のリンゴ取ったり、アップルパイ食べて仲良くしたり…


勝沼図書館 山梨
これは奇才少年の作ったお話!
お話想像できますか?すごいわー。すごいよかった!

そして今回スペシャルゲストに造形作家の丸林さわこさん!
この方、あのNHKの「つくってあそぼ!」わくわくさんとゴロリの工作を担当されていた方!つくってあそぼ世代の私は鼻血がエンドレス。「今日道具が少なくて…」と言っていたのに舞台でものの数分で

丸林さわこさん

わくわくさんの帽子と眼鏡を!!ハエー!スゲー!!
この日勝沼図書館に来られてた方ちょーらっきー!!

勝沼図書館 山梨
初めての3人…ぎゃぼー!


ブックスアマノさん

ブックスアマノ 山梨
可愛い元気な子どもをはじめ、優しい大人ちゃまのおかげで
私は救われました…。
サトシンさんの安定の読み聞かせ。90分のロングバージョン!
みなさん楽しそうでした〜!

そしてこちらがこのときのおてて絵本ライブイラスト
ブックスアマノ 山梨
こちら、よくこんな唐突にお話がつくれるなー!と思うほどしっかりしたお話でした。元気で優しかった大きなお友達!


ブックスアマノ 山梨
象のお鼻でブランコかー!
最後お肉のお弁当って言ってたのに、私「お肉」って聞いた瞬間に描いていたので
ステーキになってしまった。


ブックスアマノ 山梨
こちら、おじいちゃんとおばあちゃんに笑顔のたねを届けるというお話。これだけ聞くと、分かりやすそうなお話ですが、作ってる途中はどんな方向にすすむか分からなくってドキドキさせられた作品なのでした…!



ブックスアマノ 山梨
あせって描いたらサトシンさんの顔が長くなる事が判明。


ジュンク堂書店岡島甲府店さん

ジュンク堂書店岡島甲府店
この日はリピーターの方もたくさんいらしてたようです!
何回来ても面白いんだよねぇぇ


そしてこのときのおてて絵本ライブイラスト
ジュンク堂書店岡島甲府店
お話してくれた女の子が登場するお話。最後はミッキーと一緒にくらしちまったよ!



ジュンク堂書店岡島甲府店
すげー金持ちになるお話(大部かいつまんでます)
いろんな子どもがいて面白いわー


ジュンク堂書店岡島甲府店
この日はお城がよく登場しました。
このねこちゃん、「ジュンク堂で本を買ってよむ」らしいです。
なんて気のきくお子様!!

ジュンク堂書店岡島甲府店
ありがとうございましたジュンクドー!さま!
(「ジュンクドー!って…堂は漢字だけどね」って言われました。テヘ)

そしてそしてワタクシ、3回とも読み聞かせにも参加させて頂いたのですが、
言い間違えるわ、言い忘れるわの連続!


間違えた時
反省しております。
出直してきます…。

ヒー!!

山梨で出会ったたくさんの変わった大人さま達に出会えました。
おもちろかったー!
ありがとうございました!また山梨いけたらいいなー




 
ファザーリング・ジャパン中国支部設立3周年記念「Child FIrst」 in広島
広島に行っておりました!

4/26(すごく昔に感じるね〜)
ファザーリング・ジャパン中国支部設立3周年記念「Child FIrst」
でサトシンさんと子供がお話を作るおてて絵本で絵を描かせてもらいました。
あ、今回は子供じゃなくて大人が作ったお話。

おてて絵本をしたのは、児童虐待防止を訴えて日本一周マラソンをされた甲斐さんでした。
元気で笑顔の素敵なこと!!

写真 かいさん

虐待防止ランナー かいさん
描いたのはこれ。
もう話がグングン進むし、いろんな動物が出て来て焦りました。

それに人前に立つのは慣れないのでいつものように緊張でゲー吐きそうでした!ピー!!



広島のヒーロー「メープルカイザー」さんもいました。
ヒーローなのに喋りがおもしろかった。
『ヒーローの衣装ってこんなにクオリティが高いのね〜!』ってひっそり思っていた。
やさしかったし。


↑こんな感じで写真撮ってくれた。
やさピー!!

そして、サトシンさんが私をみて絵を描きだした。
(お話の方を書く絵本作家さんなので絵は専門じゃないはずなんですが)
わくわく

ぶりっこ

可愛いこぶりっこして完成を待っていると
完成したのが…

ドーリー


これ。

うぉい!リアル!!文句言いたいけど う、う、上手い!
私の髪型を確実にうんこと思ってる!
ほんま信じられへん!いやや〜!!!

そんなこんなで
翌日は紀伊国屋書店広島店さんに行きました!
また描きまーーーす。


 
4月18日 大阪府泉佐野市はるか幼稚園→大阪府泉佐野市佐野台小学校→大阪府吹田市南ヶ丘保育園
先日、ブログを書いていたら見事に消えてしまったので、心が折れていました。
ぼっきぼき。

今更ながら、先月…、いや先々月!(もう6月ヤン!!)
からの色んなレポートとかかきます。
夏休みの日記を最終日にまとめて描くタイプの人です。私。

4月18日
大阪府泉佐野市はるか幼稚園で、絵本作家のサトシンさんの
絵本&おてて絵本よみまショーが。
私は会社として、本の陳列や販売補助的な感じでいったのですが


そんな予定が私の中になかったので焦るあせるオエー!!



こんなに沢山の人!
描くものも紙もなにも持って来ていなかったので
即席ではるか幼稚園さんにお借りする。
(先生達にはご迷惑おかけしました。助かりましたありがとうございましたー!)

私が参加させてもらったのは
おてて絵本 <知らない人はココ読んでください>
ここで作ったお話をその場で絵にするライブイラストみたいな事です。

心の準備もできてなかったし
盛り上がる会場を背に私は



MG5(マジでゲー吐く5秒前)
どきどきどき

『あれ、なかなか呼ばれないな…』

とおもってると、サトシンさん私の存在忘れてルゥ!!
終わりかけの所で呼ばれる!ヒー!何描くのー!?



ということで、うさぎさんのお話をしていた子がいたので
うさぎさん描きました。
…気持ち悪いな。
これははるか幼稚園さんに置いてきました。燃やされてませんように。



みなさんありがとうございました。


そんな流れで
大阪府泉佐野市佐野台小学校へ
ここがまた、めっちゃ小学校!(当たり前)
数十年ぶりの小学校の匂いにドキドキ



ここではすげーお話作るのが上手な女子の作ったお話を描かせてもらいました。話がすらすらと進むので焦る!すごい。そしてここでは黒板に描かせてもらう。



そんなお話上手な女子を横に、やたらと「ペガサス!」と連呼する男子が一名いました。イイネ、この精神年齢の差!!かわいいわね男子はほんと。(大人の女気分)

いい経験になりました。
がぼーん!

そして最後が
大阪府吹田市南ヶ丘保育園



ここも人がイッパーイ!!
チビころがいっぱいおるーかわいー!楽しそう〜!
ここでは画用紙に描かせてもらいました。



うさぎさんと仲良く遊ぶという話だったとおもうのですが

『えーと、ウサギさんが誘拐してる絵?』

といわれ、

「なんでですか!」

と言ったものの、あらためて見ると誘拐してるなー。




こちらはチーターとライオンさんが焼き肉に行くという斬新なお話だったなー
チーターって、描いた事ねーー!!ヒーごめんなさーい
私の絵に対する誹謗中傷は受け付けておりませんのであしからず…。

よい経験させて頂きました!
どうもありがとうございました!



そして私の描いていないレポートはまだまだ続く…。。