大阪在住ドーリーの、
何の役にも立たないまんが日記
日刊…。。目指して更新中。
HP: http://midori-o.com
※画像の無断使用はお控え下さい※
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
第三回長野県絵本大賞ノミネート 絵本「ま、いっか!」

「ま、いっか!」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)が第三回長野県絵本大賞の新作絵本部門にノミネートされました!投票は本日4/23〜6/5です。
とてもうれしいですね、元気の出るお話なのでこれからもいろんな人に届くといいなー

第三回長野県絵本大賞

ま、いっか!
絵本「みどくんとあかくん」思い出2
先日、3月20日に東京であったイベント

豊島区旧庁舎・豊島公会堂
サヨウナラ、アリガトウ記念イベント
としまミュージアム

凄い雑な告知 しかも本日のイベント としまミュージアムにて!

絵本作家サトシンさんの絵本ワークショップでガチャピン・ムックも素敵な読み聞かせを披露したこの日。
すごく楽しかったし、お二人とも絵本読むのすんげー上手でした。

絵本「ま、いっか!」も3人で読んではったんやけど、おもしろかった〜!

ま、いっか!

ムックがやるテキトーさん(「ま、いっか!」の主人公)がとても雰囲気ぴったりで聞き入ったでございますぞ〜!
(ムックのまねしてみたけどなんか私が言うと残念な感じがする)

私もおてて絵本でイラスト描くので参戦しました。

おてて絵本ライブイラスト
こんなんとか、


おてて絵本ライブイラスト
こんなんとか


おてて絵本ライブイラスト
こんなんかきましたよよよ。
ビバ子供の想像力。おもしろいお話ができました。



全部が終わって最後写真を撮る〜っていう時に、いつもながらオロオロしている私。なんかね、

『ガチャピン・ムックが前に出ていっぱい写ってる方がええやろう』

と思った私は、立ち位置が定まらずあっちゃこっちゃ、いったりきたり。

そしたら、ガチャピンがサッと私をエスコート

やさしいガチャピン

オイオイ優しいな、かっこいいな!!ガチャピン!

ムック派だった私ですがガチャピン推しになりました。でもムックも大好きです。

また会いたいな…これって恋かしら?ウフフフフフフ。
















 
絵本「みどくんとあかくん」思い出1
ガチャピンスケッチ

そう。こんな顔になるのはあたりまえなのだ。
彼らは40年も前からずっとかわいい。

みどくん役のガチャピンさんとっても可愛かった。
もちろんあかくん役のムックさんもですよ。

かわいくって、何回見てもかわいくって…。
顔がにょろ〜んってなりました。


そしてやっぱりこうなる。
ガチャピンムック

ダイスキダー!







JUGEMテーマ:絵本紹介

 
新刊絵本「みどくんとあかくん」
空から何かが降ってきた!!!!


みどくんとあかくん

なんだろうと思ったら…


みどくんとあかくん
チャーーーン

「これは、新刊絵本『みどくんとあかくん』じゃないかああああ!!」


こんばんは、ドーリーです。
このたび新しい絵本が出ました!!

みどくんとあかくん
作・サトシン 絵・ドーリー
えほんの杜

空から出来上がったものが降ってきたらよかったですががんばって描きました!

主人公はなんとあのガチャピンとムックです!  
 

みどくんとあかくん


鈴木蘭々とかアムロちゃんとか…
死ぬほどかわいかったよな…
あとFoler…大知様!!BOSEも…!!
かっこよかったよな〜…。
パーッパパッパッパラパ〜パーパッパッパッパッパ〜おはようさーん皆さん準備はいいですか〜はーい!いきますか!
元気ー!勇気ー!ポンポポンポポンッキッキーズ!!
やで!!な!!
(アラサー向けに書きました懐かしいよな〜!?きゃー)


とっても楽しい絵本になっています。
どうぞおてにとってみてください。
(できれば買ってくださいエヘヘヘヘヘ)
ガチャピンムック

 
絵本イベントin宮崎
本日夕方から宮崎での絵本イベントに出ます!




久しぶりで緊張。
先日東京に行く際、前代未聞の大失態を犯したので、今めっちゃ緊張してます。忘れ物はないか、飛行機は合ってるか、間に合うか…。吐きそう。




 
「あるひ、いつものがくどうで。」 新刊絵本
新しい絵本がでています!





「あるひ、いつものがくどうで。」

作・サトシン  絵・ドーリー  装丁・宮川和夫  
えほんの杜
↑絵本の内容はこちらから


たくさんの人がかかわって、絵本作家のサトシンさんと学童のみなさんがたくさん動いてできたお話で、それに絵をつけるなんて私にできるのでしょうか。。と思いながらとにかく必死で描きました。



孤独な朝を迎えるドーリー

とてもよい経験をさせていただきました。みなさんにとても感謝しています。ほんとうにありがとうございました!!
おかげでできた絵本は目に入れても痛くないかわいい子になりました。




本日11月21日の読売新聞の夕刊の児童書欄に「あるひ、いつものがくどうで。」
が載るらしいです!ワー!!すごー!


新聞もって墓参り行こう。





 
どうぶつ連想それ、だーれ? 新刊えほんだよ
どうぶつ連想どうぶつ連想どうぶつ連想

詳細こちら ☆そうえん社

「どうぶつ連想それ、だーれ?」
そうえん社
さく・サトシン え・ドーリー 装丁・宮川和夫

 
「ま、いっか!」発売中
先日の日曜日
5月17日に


「ま、いっか!」
 
 サトシン・さく ドーリー・え

 えほんの杜


が発売されました〜!わーい!
そんなわけで
主人公のテキトーさんにご報告してきました。
テキトーさんにご報告

これ描いたら想像と現実が混乱してきた。


私はぐちぐち悩むタイプなので「ま、いっか!」って心強い言葉〜
みなさんが元気になりますように〜
書店やらで手に入れてくれたら嬉しいです〜!
よろしくおねがいします!

ま、いっか!

ダイジョーブ!なんとかなるさ!






 
絵本「ま、いっか!」
お正月返上、
お誕生日もスルー。
そして、そして、できました!!

ま、いっか!

新作絵本「ま、いっか!」
サトシン・さく ドーリー・え
えほんの杜

見本がとどいたー!!
ま、いっか!


中をちらり。
ま、いっか!

制作期間中
イライラで人に八つ当たりしてたのも、
運動してなさすぎて体重が2キロも増えたのも、
泣きながら描いてたのも、
今となってはいい思い出…。

楽しかった!絵描くの好きやなーっておもったー!
何回も「ま、いっか!」で気持ちが楽になりました。
素敵で楽しいお話です。
素敵なお話だけにプレッシャーもひとしおでした。オエー!
色んな人に読んでもらえるのがとっても楽しみです!!
みなさん、ほんとうにありがとうございます。
ぎゃぽー!!


5月17日刊行予定です。
私は一足お先に見本で見たんだもんねー
ひひひ。

詳細またお知らせします。
よろしくおねがいします!!

ま、いっか!

 
2014年10月10日金曜日 本屋さんへ!
コンニチハーーー!!

あの、
この度そうえん社さんから二冊目の絵本がでます…!
サトシン:さく ドーリー:え 宮川和夫:装丁

「どうぶつ川柳 ぼく、だーれ? 」


ですーーーー!!


どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?
(感情が大渋滞↑)

2014年10月10日金曜日に発売になります!!

うえーん!嬉しい〜
「これ何のどうぶつかな〜??」
などと言いながら考えたり、子供とコミュニケーションをとるのにもぴったり!な
みんなで楽しめる絵本になっておりまス!!!

沢山の方に感謝マックスです。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

発売は10月10日… じゅう じゅう…
焼き肉の日?
わーい!だれか焼き肉食べさせて下さいーステーキもー!


「どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?」
どうぞ、よろしくお願い致します!


ドーリー