大阪在住ドーリーの、
何の役にも立たないまんが日記
日刊…。。目指して更新中。
HP: http://midori-o.com
※画像の無断使用はお控え下さい※
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
夢をめっちゃ見るタイプです。ほんでけっこう覚えている。
そうなんです。

先日見た夢の話をします。
(先に言っておくが夢の話やからオチもなくておもしろくないよ)


小学校のときからの同級生のM子と遊んでたら前からM木(彼も小学校からの同級生)がやってくる。
普段おしゃれな感じのM木だが、めっちゃ派手でダサいオレンジ色のジャージを着ている。しかも変な色のサングラスしてる。そしたらそいつがいきなり

「おれー、今度ライブするんやんか〜絶対おもろいからさ〜来てや〜!な?な?(めっちゃくちゃイキった態度)」

すごいゴリ押しでライブのちチラシを渡される。私もM子もめっちゃ困惑。とりあえずチラシを受け取る…。

夢の話


っていう夢。
起きて一人でニヤリと笑ったのでした。

なんであんな変なジャージ着てたんやろう…だれか夢占いお願いします!
 
プランターをペイントした。かわいいと思っている。けど
今年の夏は野菜祭りにしたい。
だからベランダ菜園をはじめました。

ペイントプランター オクラ

オクラさん
こんなでっかいプランター使わなあかんの知らんくて買いなおしたっていう。
かわいいプランターは重くて高いので自分でペイントした。
我が子がかわいいように、自分で手を加えるとどんなんでも可愛く思うのね。


ペインタオプランター トマト

こちらはトマトちゃん
汚いプランターを持っていたので、全体をホワイトベージュでぬって黄色の絵の具をたらし塗りしました。おっけーおっけー。
トマトって添え木せなあかんねんけど、普段使われる、あの、緑色の棒がすきじゃないので、公園に落ちてる枝を添え木にしてます。おしゃれ〜!

去年トマトを収穫して最高に美味しかったので、今年も期待している。

今の時期、家の緑たちに新芽が出てくる。目に見て分かるほどにょきにょきするから最高。3年くらいまえからちょっとずつ植物育てるようになったけど、だんだんなれてきた。ぼちぼち枯らしてきたけど、できるもんなんやな!と実感。

幸せ。
元気に育って。

 
絵本のキャラクターを編みぐるみに
先日我が家に素敵なお知らせが…!!

「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」
さく・サトシン え・ドーリー
文溪堂

の重版が決まりましたーとのこと!
ウレシー!!!

やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊

これもひとえにみなさまのおかげです。
ほんとうにありがとうございます!!


この写真の上にに写っているタマネギくん。私が編みました!器用だね。と言ってもらいたくて冬に編んでいました。自分が描いた絵を元に…!フフフ。

たまねぎくん
この子が…


あみぐるみ

バビョーン!!

編みぐるみのプロには見せられへんけど、不器用な私の母はほめてくれそう。

というわけで、本屋さんで「やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊」を見つけたらたまねぎくん探してみてください〜^^ふふふ
京都精華大学卒業生ファイル2016 ―未来の問い

母校での展覧会に参加しております。
もう始まってる〜!
いつもながら告知が遅遅ですが、京都へお越しの際は、お時間がある人はぜひ。
28日に私も行こうかな。と。
どうぞよろしくお願いします〜!

ーーーーーーーーーーーー


京都精華大学卒業生ファイル2016 ―未来の問い

会期:2016年4月18日(月)〜5月1日(日)
※5月1日(日)はオープンキャンパスを開催
休館日:4月24日(日)
開館時間:11:00〜18:00
入館料:無料
会場:京都精華大学ギャラリーフロール
主催:京都精華大学
協力:タカ・イシイギャラリー

出品作家:
安野谷昌穂、石山哲央、岡村優太、賀門利誓、佐伯洋江、榊原太朗、迫 鉄平、ドーリー、堀川すなお、三重野 龍、芳木麻里絵
概要

京都精華大学で学び、現在様々な分野で活躍する気鋭の若手作家11名を紹介する展覧会です。本展は、昨年開催し好評を得た「京都精華大学卒業生ファイル―未来と出会う」の第2回目として開催し、若手作家の育成支援を目的に今後も継続的な開催を目指します。今回は本学教職員で構成される5名のギャラリーフロール運営委員が作家の選定を行いました。

言語や歴史、時間といった、私たちが日常や社会を生きる上で出会う題材から生み出される彼らの作品は、常に未来からの問いについて思考し、未来への問いを独自の方法で投げかけます。その同時代の表現に、ぜひ触れてみてください。

また、展覧会会期中には、ギャラリー内にポップアップストアをオープンします。出品作家の書籍や関連商品など、作品や作家により深くアプローチできる商品を販売します。
プロデュース:ZUURICH http://www.zuurich.jp/

京都精華大学ギャラリーフロールweb

第三回長野県絵本大賞ノミネート 絵本「ま、いっか!」

「ま、いっか!」(サトシン:作 ドーリー:絵 えほんの杜)が第三回長野県絵本大賞の新作絵本部門にノミネートされました!投票は本日4/23〜6/5です。
とてもうれしいですね、元気の出るお話なのでこれからもいろんな人に届くといいなー

第三回長野県絵本大賞

ま、いっか!
絵本「みどくんとあかくん」思い出2
先日、3月20日に東京であったイベント

豊島区旧庁舎・豊島公会堂
サヨウナラ、アリガトウ記念イベント
としまミュージアム

凄い雑な告知 しかも本日のイベント としまミュージアムにて!

絵本作家サトシンさんの絵本ワークショップでガチャピン・ムックも素敵な読み聞かせを披露したこの日。
すごく楽しかったし、お二人とも絵本読むのすんげー上手でした。

絵本「ま、いっか!」も3人で読んではったんやけど、おもしろかった〜!

ま、いっか!

ムックがやるテキトーさん(「ま、いっか!」の主人公)がとても雰囲気ぴったりで聞き入ったでございますぞ〜!
(ムックのまねしてみたけどなんか私が言うと残念な感じがする)

私もおてて絵本でイラスト描くので参戦しました。

おてて絵本ライブイラスト
こんなんとか、


おてて絵本ライブイラスト
こんなんとか


おてて絵本ライブイラスト
こんなんかきましたよよよ。
ビバ子供の想像力。おもしろいお話ができました。



全部が終わって最後写真を撮る〜っていう時に、いつもながらオロオロしている私。なんかね、

『ガチャピン・ムックが前に出ていっぱい写ってる方がええやろう』

と思った私は、立ち位置が定まらずあっちゃこっちゃ、いったりきたり。

そしたら、ガチャピンがサッと私をエスコート

やさしいガチャピン

オイオイ優しいな、かっこいいな!!ガチャピン!

ムック派だった私ですがガチャピン推しになりました。でもムックも大好きです。

また会いたいな…これって恋かしら?ウフフフフフフ。
















 
三浦大知「Cry & Fight」リリースイベント大阪・千里セルシー
三浦大知「Cry & Fight」リリースイベント
に行ってきました!!

母が。

しかも一人で。

事の発端は私の姉、三浦大知様大好き人間の家族への布教活動です。
姉の息子、私の甥っ子3号は「ドーリー」と私の名前を呼んでくれる前に「だいち」と言えるようになっていたなど、

甥っ子が大地と言った日

彼女の活動は確実に成果を見せていたのですが、息子だけに留まらず知らぬ間に母にも魔の(天使の?)手が…。気付けば母も大知様にどどどドはまりしていたという。

姉に連れられてコンサートに行ったり、DVDを見せられたり、そんなんしてるうちにはまったらしく、自ら姉にDVDを借してと言ったり、実家の壁には大知様のポスターなど…。自分でCDを買ったりもしていたようで

母がそんな事になっている中、
先日大阪・千里セルシーで「Cry & Fight」のリリースイベントがあったようで。
そしたらそのリリースイベントがあった日、姉から速報が届く。

『母がついに大知のイベントに一人で…!!しかも握手会にも参加したらしい!』

と。昔姉にコンサート誘われたときは「おばさんなんて私一人ちゃうかな…恥ずかしい…」とか言ってたのに。

私は母に速攻電話

ド「大知のリリースイベント一人で行ってんって!?びびるわー」

母「なに、ドーリーもう知ってんのー?」(姉妹の情報の早さたる)

ド「握手会も参加したんやろ?よかった?」

母「大知顔ちーーーーーっちゃい!(この情報このあと10回以上言う母)
はじめはな、握手会参加するか迷ってな、CD買う所ウロウロしてたんやけどな…(照)

迷う母

今回の歌はバックダンサー13人いてるんやけど2人だけ来てたわ!フフフ 大知なんか太ってるとか言われたけど、全然!もう顔ちーーーっちゃい!(出た2回目…)
A子(大知様教の私の姉)らも誘ったら良かったわー。子どもらおったら大変かとおもってたんやけど優先エリアもあってん。お母さんそっちじゃない方おってんけど結構見えたで。やっぱりなんか生で見るのはちがうわ〜…!大知ズボンの裾折ってた(なにその情報)」 ペラペラペラ…

もう、なんか母がときめいてて可愛かった。
大知様、母に生き甲斐を与えてくれてありがとうございます!
ってほんま思った。母はもう私にはついて行けない所にまで…。楽しそうで何よりです。好きな仲間(姉)とコンサートとか楽しいもんな!

後日、母と姉と会った時、握手の時なんて話したか聞いた。

母「…これからもがんばってください」

大「ありがとうございます。また来て下さいね!」

後光がさす大知さま
(※私行ってないからこれ想像ですけど)

おおぉ。きっと母はまた行くでしょう。

その後母が姉に少し照れた様子で

「なあなあ、私当日この格好で行ったんやけど…恥ずかしいわ〜おばさんって感じじゃない?」

姉と私そろって

「誰も見てねー!!」

と大笑いさせて頂きました。

かわいい母
私のお母さん、いい感じ。
大知さま、老人にも優しくしていただきありがとうございます。

母ちゃん、またライブとか握手会行けたらいいね。



小さいときに大知さまが出演していたポンキキーズでおなじみのガチャピン・ムックが出演する絵本「みどくんとあかくん」の絵を描かせてもらいました!いえーい
 
新刊絵本「みどくんとあかくん」
さく・サトシン え・ドーリー えほんの杜

みどくんとあかくん

読んでください見て下さいどうぞよろしくおたのもうします。




















 
不調 永遠と立ちはだかる壁
描けないヨ〜
描かなあかんのが、
描けないよ〜
どうしたらいいの〜(っていつも言ってる気がする)みなさんどうされてるのでしょうか〜壁壁壁壁壁壁いや、ただの怠け者…?やばいぞやばい。バイヤーまじバイヤー

不調


ジタバタジタバタ。
絵本「みどくんとあかくん」思い出1
ガチャピンスケッチ

そう。こんな顔になるのはあたりまえなのだ。
彼らは40年も前からずっとかわいい。

みどくん役のガチャピンさんとっても可愛かった。
もちろんあかくん役のムックさんもですよ。

かわいくって、何回見てもかわいくって…。
顔がにょろ〜んってなりました。


そしてやっぱりこうなる。
ガチャピンムック

ダイスキダー!







JUGEMテーマ:絵本紹介

 
風邪はひさびさかも
風邪菌

あーしんど。